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ファクタリングを即日で利用するには?最短2時間!選ぶ時のポイントも

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事業を続けていると、急な資金不足に直面することは珍しくありません。
特に、売掛金の入金が遅れる一方で、従業員の給与や取引先への支払いが迫っていると、すぐに資金を確保する必要があります。
そんなときに役立つのがファクタリングです。
ここでは、ファクタリングを即日で行う方法と契約の仕組み、サービス選びの注意点について詳しく解説します。
資金調達で失敗しないためのポイントを押さえ、スムーズに現金化する方法を学びましょう。
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ファクタリングを即日で行う方法

すぐに資金調達をしたい場合、即日でファクタリングをするための方法があります。
急な資金不足に備え、時短でファクタリングを行う手段を知っておくと便利ですね。
2社間ファクタリングで契約する
ファクタリングには「2社間」と「3社間」の二種類の方法がありますが、3社ファクタリングの場合、自社とファクタリング会社に加えて売掛先に承諾や交渉が必要になるので時間がかかってしまいます。
2社間ファクタリングであれば自社とファクタリング会社の2社のみで行うので比較的審査や手続きが簡単に済むのです。
ファクタリングによるスムーズな資金調達をしたいのであれば2社間ファクタリングを選びましょう。
債権譲渡登記が不要なサービスを選ぶ
いくつかのファクタリング会社では「債権譲渡登記」を求められることがあります。
債権譲渡登記は法務局で企業が売掛債権を第三者に譲渡したことを証明することが出来るので、ファクタリングの利用者の信用度が増します。
しかし手続きには時間がかかるので即日資金調達をしたい場合には登記が不要なファクタリング会社を選びましょう。
オンライン完結のサービスを選ぶ
ファクタリング業者によっては、契約手続きをオンラインで完結できるサービスを提供しています。
対面での契約や書類の郵送が不要なため、審査から入金までが迅速に進みます。
ファクタリング業者の中には悪徳業者もいるので、対面ではないと不安だと思うかもしれませんが、会社の住所や電話番号、法人登記の有無を確認することで信用できるファクタリング会社を探してください。
国税庁法人番号公表サイトで法人登記番号を調べることで安全な会社かどうかをチェックできます。
信用力の高い債権で申し込む
ファクタリングの審査をする際、売掛先の信用力が重視されます。
大手企業や安定した財務状況の会社の売掛債権であれば、審査がスムーズに進みます。
しかし、信用力の低い会社の売掛債権の場合はファクタリング会社が信用度の調査をし、資金回収リスクを調べるのに時間がかかってしまうのです。
出来る限り信用力の高い会社との売掛債権を申し込むようにしましょう。
審査時に見られる信用情報については、次の記事を併せてご確認ください。

なるべく早い時間帯に申し込む
ファクタリング会社の営業時間内に審査が完了しなければ翌営業日に入金されることになるので、即日で資金調達をしたい場合は出来るだけ早い時間に申し込む事が重要です。
混雑する曜日を避け、朝一番で申し込みましょう。
もし書類に不備があった場合には朝早く申し込んでも訂正が必要になってしまうので前日までに必ず書類の確認をしましょう。
ファクタリング即日契約の流れ

ファクタリングの即日契約の場合、どのような流れで契約を進めるかを知っておくことで、見通しを持った準備が出来ます。
契約の流れを理解し、スムーズに進められるようにしましょう。
「確認している暇がない…」「なるはやで簡単に換金したい」といった方は、たったの3分で申し込みが完了し、手数料一律10%の【アリアファクタリング】は必見です!
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申込み・担当者との相談
ファクタリングの申し込みは電話やWebサイトで出来ることが多いので、まずは問い合わせてみましょう。
売掛債権の内容や金額、手数料などの条件も事前に相談する事が出来るので、自身の求める迅速な資金調達が可能かどうかも含めてまずは問い合わせをする事をおすすめします。
事前相談の時点で手数料や契約内容がわかるので他のファクタリング会社との比較も出来ます。
必要書類の提示
ファクタリングを行う際に必要になる書類の例として、以下の書類が挙げられます。
- 本人確認
- 印鑑証明
- 売掛先との契約書(売掛金の内容や金額が明記されているもの)
- 通帳の取引履歴
- 請求書
ファクタリング会社によって必要書類は変わってくるので、申し込みの際には必ず確認をしてください。
オンライン対応の業者であれば郵送不要でデータのアップロードだけでも審査が出来る場合があります。
スマートフォンやコンビニでも簡単にPDF化できるので、書類提出も時間短縮して行えます。
ファクタリング契約
審査を通過すると、手数料や買取してもらえる金額が詳細に提示されます。
資金調達を急いでいても、手数料の明細や買い取り額は必ず確認し、必ず納得してから契約が出来るようにしてください。
不明点があるのであればすぐに確認し、自身が損をしないように注意が必要です。
問題がなければ契約の締結、売掛債権の譲渡を行います。
買取額の振込み
一般的には、即日対応可能なファクタリング会社であれば契約完了後にすぐに振り込み手続きが行われ、その日のうちに資金を受け取ることが出来ます。
ただし、銀行の営業時間内に契約を済ませ、振り込みまで進める必要があるので、早めの申し込みと契約が出来るように計画的に行いましょう。
売掛先から売掛金を回収
2社間ファクタリングの場合、売掛金は契約通りの期日に自社が売掛先から回収します。
即日対応のファクタリングを利用する際は、2社間ファクタリングが一般的なため、通常の売掛債権の回収フローとほぼ同じ流れになります。
一方、3社間ファクタリングを利用する場合、売掛先は売掛金を自社ではなく、直接ファクタリング業者に振り込みます。
このように、取引の形態によって資金の流れが異なるため、事前に仕組みを理解しておくことが重要です。
売掛金の支払い
自社が契約通り売掛先から売掛金を回収したら、その金額をファクタリング会社に支払います。
売掛債権の譲渡はすでに行っていますが、2社間ファクタリングは売掛先に知らせず、期日より早くファクタリング会社から資金を受け取っているので、最後に自社からファクタリング会社に売掛金を支払うことで取引は終了となります。
万が一支払いが遅れると手数料が追加される可能性があるだけでなく、信頼に大きく傷がつくので注意してください。
ファクタリングの審査スピードアップのコツ

ファクタリングで即日資金調達をする流れを説明しましたが、審査に時間をかけないようにスピードアップを目指すコツが3つあるので紹介します。
- 必要書類を事前に準備しておく
- 少額の売掛債権を利用する
- 相見積もりは同時進行で行う
必要書類を事前に準備しておく
ファクタリングの審査の際には多くの書類が必要になります。
申し込みや事前相談の際には先に必要書類を聞いておき、どのファクタリング会社を選んでもすぐに申し込みや審査が出来るように早めに書類の準備をしておきましょう。
特にオンラインで完結できる業者を利用することも想定し、書類のデータ化をしておくことでよりスムーズな書類の提出が出来ます。
少額の売掛債権を利用する
多額の売掛債権を売却する場合、ファクタリング会社も審査を慎重に行う必要があるので、時間がかかることがあります。
少額の売掛債権でももちろん審査はありますが、比較的ハードルが低く、買い取ってもらえる場合が多いです。
少額でも何度かファクタリングを利用することで信頼の実績が積みあがるので、いずれ多額の売掛債権を売却したい場合にスムーズに進められる可能性が高いのもメリットと言えます。
相見積もりは同時進行で行う
複数のファクタリング会社を比較検討することで、自社に最適な会社を探すことが出来ます。
見積もりは複数社を同時に依頼できるので、いくつかのファクタリング会社で見積もりを出してもらい、並行して進めてください。
比較する際には即日入金の条件はもちろん、手数料やファクタリング会社の信頼性も必ずチェックしてください。
ただし、相見積もりを行うならやり方に注意が必要です。
間違った進め方をすると、法的に罰則を食らうことになりかねませんので、次の記事から必ず確認してくださいね。

ファクタリングサービス選びの注意点

ファクタリングサービスを選ぶ際には、注意しなければならない点があります。
ここではどんな点に注意するべきかを具体的に説明します。
ご紹介する注意点、どれもクリアしており、安心してファクタリングを活用するなら【アリアファクタリング】がおすすめです!
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審査・書類不要の業者は要注意
ファクタリング会社の中には、「即日入金可能」や「オンライン完結」などを売りにしているところもありますが、どのような方法であっても書類の確認と審査は必須です。
書類の確認と審査を行うことで、適正な買い取り額や手数料が決定され、トラブルを回避する役割があります。
そのため、「書類不要」や「審査不要」などを強調している業者は、違法な取引を行っている可能性があるため注意が必要です。
高額な手数料・追加費用の発生
一般的な手数料は、2社間ファクタリングの場合8%~20%、3社間ファクタリングの場合1%~9%です。
これらの相場を大きく上回る手数料を請求された場合、「事務手数料」などの明確な説明がない費用が上乗せされていないか、手数料の明細が納得が出来るものか、しっかり確認してください。
また、契約前に手数料の内訳や追加費用の有無を細かく確認し、不明点があれば業者に説明を求めましょう。
相場よりも極端に高い手数料を提示する業者は避け、複数の業者を比較検討することが大切です。
手数料の相場・目安など、詳細については次の記事からチェックしてくださいね。

実在する会社か必ず確認
ファクタリング業者はたくさんありますが、悪徳業者、実在しない詐欺業者もいるので、詐欺の被害に遭う人もいます。
利用を検討する際は、登記情報を確認し、オフィスの実態や過去の取引実績があるかも調査しましょう。
また、金融庁や各種業界団体に登録されているかをチェックするのも有効です。
国税庁法人番号公表サイトでは法人登記番号を調べることで実在し、安全な会社かどうかをチェックすることが出来ます。
信頼性の低い業者と契約すると、売掛金をだまし取られるリスクもあるため慎重に選んでください。
口コミや評判はいくらでも偽装できるので、自分自身で確実な情報を調べる事が大切です。
まとめ
ファクタリングによる即日入金は可能ですが、そのためには信頼できるファクタリング会社を慎重に選び、書類の用意や営業時間の確認などの前持った準備が必要です。
いつまでに資金調達が必要なのかを逆算し、計画的に事前相談や申し込みが出来るようにしてください。
オンライン完結のファクタリング業者であればWeb上で書類のアップロードも出来るので店舗に足を運ぶ手間がなく、時短になります。
アリアファクタリングはオンライン完結のファクタリング会社で、初回は最短2時間〜最大2日、2回目以降は最短10分で完了するので、迅速な資金調達をしたい人におすすめです。
さらに手数料は一律10%で、それ以上一切の追加料金がかかりません。
東京都の認証も受けているので信頼できる会社です。
まずはアリアファクタリングのWebサイトから詳しい内容を確認してみてください。
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